お寺暮らしのひろか

2018年9月30日1 分

ハロウィン

 秋のイベントにハロウィーンが定着しましたね。

 ハロウィーンは、古代ヨーロッパに広く居住していたケルト人の冬至の祭りを起源で、この日はあの世からこの世へ死者や化け物が来るため、化け物に人間だとバレないように仮装をして化け物から身を隠すそうです。死者が戻って来る・・・なんだかお盆と似ていますね。

 国や宗教は違いますが、離れてしまった愛しい人に会いたいと思う気持ちは一緒なんだなぁと

しみじみとしてしまった秋の夜長です。

 もし日本のお盆にも仮装する習慣があったら・・・百鬼夜行さながら盆踊りがさらに盛り上がりそうですね!

平成三〇年 水始涸 正壽 寺嫁のひとりごと 宏香 合掌

#寺嫁 #お寺に自生 #禅宗 #曹洞宗 #ハロウィン #あの世とこの世 #お化け #妖怪 #河童 #会いたいあの人

    470
    0