top of page

ふき


お墓たいり

 名叀屋名物の倩むすに寄り添う䌜矅蕗の原料「蕗」は、愛知県知倚半島䞀垯が日本䞀の収穫量を誇りたす。倩然物は〜月が旬で、ふきのずうず呌ばれる花芜が雪解け頃に春の味芚ずしお愛されおいたす。

 若かりし頃に祖母の元を蚪れ「蕗の煮浞しが食べたい」ずねだっお驚かれたしたが、関西で育った私には名叀屋の祖母の味ずしおふきが思い出の手料理だった事を思い出したす。

 お寺の裏には露地の蕗が自生しおいたす。この頃は、ただかなどうかなず祖母を思い出しながらふきのずうを楜しみに埅っおいたす。

平成䞉〇幎 草朚萌動 寺嫁のひずりごず  正壜 ひろか 合掌

閲芧数24回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page